こんにちは!スタッフの谷浦です!
やりました!地元(に近い)広島カープの3位以上が確定しました。
私が物心がついた時からずっと最下位争いをしていたので、
ニュースを見た時は涙で前が見えませんでした・・・。
と、今週はいいことがありましたので今回は太陽光でも最近増えだしている
設置のご紹介です。
太陽光発電の地上設置って御存知ですか?
こんなやつです↓
今回はこの太陽光の基礎までのご紹介。
何にもない土地。
土地の有効利用をお考えのA様は太陽光発電の設置を決断されました。
まずは墨出し。
どの辺りに太陽光が来るのか白線にて示します。
その後、水平高さ、正確な位置を出し、
穴掘りです。
結構大きく開けます。
その後、型枠を組み、コンクリートを流し込みます。
後は固まれば・・・
完成です!
土を戻した状態がこちら。
基礎工事が終われば後は架台の組み立てやパネルの取付に入れます。
それはまた今度!
ということで今回はこのへんで!
こんにちは!スタッフの渡辺です(‘-’*)
先日の旅日記の続きをアップします。
今日は~日光編~をお届けします!
今回の目的地、日光ですが、前回の京都と共通点があります(*_*)
・・・そう!湯葉です!!大好物です(´¬`)
日光では『湯波』と書くようですね♪
湯波刺身・たぐり湯波の煮物・湯波雑炊等々大変満足でした。
全部美味しかったのですが、特に印象に残ったのが『引き上げ湯波』です。
膜が貼ったら、引き上げて(?)食べるのですが、意外と綺麗にできるのです!
そして相変わらず残念ながら、そんな一番大事な引き上げた瞬間の写真が
ございませんでした・・・( ̄◇ ̄;)
お披露目できず残念(´・с_・`)
そして翌日は華厳の滝にゆきました。
いろは坂が混むから、早めに行った方がいいよ!というアドバイスを
着実に実行し、8時半には現場駐車場着。
・・・寒い。
息が白かったです(>д<`)
そんな寒さに耐えつつ、滝の見える場所へ。
想像以上に迫力があり、怖いけど大変美しい滝です!
日光観光協会オフォシャルサイトによると、
『高さ97メートルをほぼ一気に落下する豪快さと、自然が作り出す
華麗な造形美の両方をあわせ持つ。
和歌山県の那智ノ滝-なちのたき-、茨城県の袋田ノ滝-ふくろだのたき-と
ともに「日本の三大名瀑-めいばく-」とも呼ばれる。』
・・・・そうです。
納得です。
せっかくなので堅い岩盤をくり抜いて造られたというエレベーター(有料)
にて観瀑台に行ってみました。
正面から滝を見ることができ、中段部分から流れる十二滝
(表出した伏流水による無数の滝)や、華厳渓谷も一望できます。
そして寒さにふるえつつ次はまさかのかき氷を食べに。
日光の天然氷の話を聞いてからずっと食べたかったのです!
(日光の氷ではなかったですが、少し前にテレビでも取り上げられて
いましたね( ´∀`))
日光の湧水等で手間暇かけて作られた日光の天然氷。
天然氷は、冬場に作った氷を「氷室(ひむろ)」に貯蔵し夏を待ちます。
昭和初期には、全国に100軒近くの氷室がありましたが、現在残るのは
5軒のみ。
その5軒のうち3軒が日光市にあるとのこと。
肌寒かったけど、次はいつ来れるかわからない!
そこは気合だっ(`・ω・´)ノ
ということで、大変立派なかき氷を頂きました。
美味しい!(*´∀`*)人
・ ・ ・ 寒いですけれども!!
ふわふわで、涼しかったとはいえ結構ゆっくり食べても氷が溶けません!
地元の方のオススメ店は、まさかの8月いっぱいでかき氷終了だった
ので、次はかき氷を食べるのに良い時期に行ってみたいと思います。
(でも紅葉も捨てがたい・・・迷います。)
今回の旅も大変リフレッシュ旅となりました!
動物に癒され、湯波に癒され(?)、滝と氷にパワーをもらってきました。
次回は暫く先になりそうですが、またどこかに行ったらその様子をお届けします(‘◇’)ゞ
こんにちは!スタッフの渡辺です(‘-‘*)
先日休日を利用し、再び旅に出てまいりました!
今回の行き先は栃木県の那須と日光です。
まずは~那須編~をお届けします!
最初に行ったのが那須どうぶつ王国。
ふれあいコーナーがたくさんあって、動物との距離がとても近いです(´∀`)
↑↑ 絶対見たい!!と思っていたハシビロコウ。顔はちょっと怖めです。
動かない鳥として有名で体長1.2m 体重は5Kg程らしい・・・。
国内で見ることができるのは5箇所しかないようです。(渡辺調べ)
写真では座っておりますが、たつとかなり大きいです。
ちなみに本当にほぼ全く動きません。。。
↑↑ 油断しきったアルマジロ。
敵に出会うとボール状になって身を守ることが知られていますが、この
種類は丸まらないそうです。
それにしても油断しきってます。安全なのでひっくりかえって休んでいる
ことがあるけど、びっくりしないでね!と張り紙があったので、かなりの
頻度でこの状態だと思われます。
↑↑ うさぎ(フレミッシュジャイアント)
この子とはふれあえます!
ウサギの中では、世界最大種。体長は大きいもので、60センチくらいになるそうです。
なんだったらもっと大きいんじゃないか・・・という印象でした。
写真に比較対象を入れれば良かった(´・ω・`)
撫でたりはできるのですが、入口に抱っこがあまり得意じゃないのでご遠慮ください。
という注意書きがあります。
できたとしても、ちょっとえらいかなぁ…。
とてもおとなしくて、撫でると温かくてふわふわです。
貫禄があって大変可愛らしかったです。
その他、広大な敷地(東京ドームの約10倍?)には沢山の動物がいました。
アルパカ・フクロウ・ペンギン・カピバラ・アライグマ等々・・・。
とても紹介しきれませんが、とにかくいっぱいいて盛りだくさんです。
大満足なふれあい旅でした(*´д`*)
~日光編~はまた後日お届けいたしますヾ(^▽^)ノ