山梨県(山梨・甲府・笛吹)を中心に満足のいく新築やリフォーム工事をご提案!新築一戸建て住宅、キッチン、浴室、トイレ、太陽光発電、オール電化、耐震等のリフォーム工事をおこなっています。
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よくある質問

全ての質問

ご契約前

・廃材費って何かしら?

 
分かりにくい言葉、ご説明します。

 リフォーム工事には廃材費がかかります。
 廃材費とは、お客様のお家をリフォームした際に発生する部材を処分するためにかかる費用です。
 リフォーム工事には必ず廃材が出ます。そのため、専用の処理業者に引き取ってもらうために費用がかかります。
 どうぞご理解下さい。

・足場って何なの?


分かりにくい言葉、ご説明します。

一階建ての塗装工事でも必要な足場を組んでいます。
足元がしっかりとしていた方が作業を安全に、しかも効率的にできるからです。また、私達は確実な工事をモットーとしております。
その上でも足場は必要なのです。

・見積りにあった諸経費ってなに?


分かりにくい言葉、ご説明します。

 諸経費とは、より現場がスムーズに工事が行なえるためにかかる経費が含まれて居ます。
 例えば、
  現場管理費
   スムーズに工事進行するため、担当アドバイザーが工事管理を行ないます。
  交通費
   現場と現場の間、または事務所の間の交通費が含まれます。
  通信費
   現場管理のため、業者や事務所に電話連絡を必要とします。

・リフォームを決めたら、まずどうしたら…?


リフォームしたい!と思い始めたら、まずは家族で話し合いましょう。

 傷んでいるところ、使い勝手が悪いところなどを、家族で話してみてくださいね。
 家族それぞれが感じている家への不満を、紙に書き出してみるのです。
 もしかすると、生活を工夫するだけで、解決できるかもしれません。
 その上で、予算を決めて、どれを優先するのかを決めてみては、どうでしょうか。

・リフォームするタイミングっていつなの?


お客様のお住まい、無料でチェックします。

人間とは違い建物の場合、竣工した時点から老化が始まります。部分的な故障や破損、磨耗や劣化も放置しておくと他にも影響して寿命を縮めてしまいます。
建物も『病気になってしまう前に、毎日の健康診断が必要です。』

・値段は他社の方が安いのですが・・・。


値段も重要ですが、その他の部分も重要です。

  ①お値段
   もちろん、同じサービス・施工・商品であれば安い方がいいですよね。
   住宅はお客様の大切な財産です。その大切な財産をさわることを価格だけで選ぶと失敗することが多いです。
  ②お見積り
   お客様に分かりやすい見積りを出すことが良いリフォーム業者の条件です。
   現場でも概算見積りと丁寧な説明も必要です。
   ただし、安易な値下げに応じるリフォーム業者には用心しなければいけません。
  ③プラン・デザイン・商品・工事方法
   有名な大手の会社の方が安心感があります。
   でも高い販促コストをかけていたり、店舗経費が高かったりでリフォーム価格は高くなってしまいます。
  ④サービス
   やっぱりこれが一番です。ご安心下さい。ホームズはサービスを一番に考えています。
   現場管理の進め方・サービス(工事中・工事後)・工事に対する保証を含めトータルでお考え下さい。

・カタログだけだとイメージがわかない、でもショールームは行きづらい、どうしたらいいの?


ホームズがご案内します。
実際に見てみないとイメージがわかないと思います。
そんな時はショールームにご案内させていただきます。

・何かあった時、すぐ来てくれるのかしら?


はい。ホームズのスピード対応システムにお任せ下さい。
まず、お電話お問い合わせを頂くと、担当のアドバイザーがお伺いします。
ご希望があれば「水廻り24時間365日メンテナンス受付サービス」もございますので安心です。

・どこに頼んで良いのか?


悪徳業者にひっかかったら・・・!?業者との信頼 不安解消・・・業者の不安お答えします。
業者と現場の厳密なチェック体制があります!!
営業会社ではありません!!単に下請け会社の職人・業者に丸投げするような、営業会社ではありません。厳格なチェック体制で業者を選別しています。
現場に立ち会えない場合はお電話いたします。また、職人の顔が分かるように代表的な職人の紹介も設けています.
私どもはお客様から何度も声をかけていただける施工を心掛けております。

・契約後にキャンセルしたいのですが?(クーリングオフ)


ご安心ください。期間内であればキャンセルできます。

万が一契約してしまった場合でも訪問による契約の場合、特定商取引に関する法律(特定商取引法)が適用され、特定商取引法の第9条1項により売買契約書を受領した日から8日以内であれば、契約の申込の撤回あるいは契約の解除(いわゆるクーリングオフ)をすることができます。
クーリングオフ期間内であれば、例え工事が完了してしまっていても無条件で解約することができますし、原状回復を求めることもできます。
また、クーリングオフ期間経過後であっても、虚偽の説明により消費者に契約をさせた場合は契約を取り消すことができる可能性がありますので、消費者生活センターにご相談ください。
クーリングオフをするためには、契約書を受け取ってから8日以内に、書面でその意思表示をする必要がありますので、契約を解除する旨の書面を作成し内容証明郵便で業者に送付します。

【例文】
「私が、貴社との間で締結した平成○年○月○日付 工事請負契約(契約書名)は、特定商取引に関する法律第9条1項に基づき、解除いたします。平成○年○月○日 住所○○ 氏名○○」
何度も言いますがクーリングオフは、すでに工事が完了してしまっていてもできますし、無料で工事前の状態に元通りにさせることも、特定商取引法第9条7号に基づいて求めることが出来ます。
クーリングオフは自分で簡単にできる重要な制度です。とにかく早い対処が必要だ、ということをお忘れなく!
お年寄りの場合、ご自身で対処することが難しいので、周りにすむご家族やご友人が手助けする必要があります。

・設計士さんを頼むとき、女性にお願いしたいのですが?


お客様のご希望を尊重いたします。

経験豊富な女性スタッフが揃っておりますので、契約以前に、そのむね弊社にお話しくだされぱ、ご要望にお応えいたします。

・図面をみてもリフォーム後のイメージがわかりません。


ホームズなら豊富なツールでご提案。明確なイメージをお伝えします。

  イラストや、3Dシミュレーション、パースなど豊富なツールを使い、イメージがはっきりつかめる形でご提案いたします。
  また、設備などを実体験していただくために、各メーカーのショウルームへのご案内を行っております。

・建築の専門用語がわからないので不安です。


ご安心ください。ホームズスタッフが、詳しくご説明致します。耳慣れない言葉がありましたら、どんどんお尋ねください。

・費用のおおよその額が知りたいのですが?


大まかな工事価格は施工事例の価格をご参考にしてください。
お客様のお宅の状況により多少の価格変動がありますので、お気軽にお問い合わせくだされば無料でお見積もりをいたします。

・工事代金の他に、どんな費用が必要になりますか?


どんな工事をどういう方法でするかによってかかる費用は変わります。

 スケルトンリフォームなど、大規模なリフォームの場合、工事期間中の仮住まいの家賃。家具や荷物を搬出・搬入する費用、さらに、工事中荷物を預ける費用がかかる場合もあります。
 一方、サニタリーだけ、キッチン等の部分的なリフォームなら、住みながらの工事になりますので、リフォーム代金以外の費用はほとんどかかりません。

・リフォームと新築ではローンの利息がちがうのですか?


新築は担保などを入れるため、金利は少し(1~3%程度)低くなります。

・リフォーム費用の支払いは、現金とローンでどちらが得ですか?


現金で一括払いならば、金利負担がないぶん、合計額では少ない予算でリフォームが可能になります。
一方、ローンですと十分な資金を手にすることができますので、より充実した施工が行えます。
ご相談していただければ、お客様のライフプランに応じて適切にアドバイスいたします。。

・リフォーム費用をローン返済したい場合、どうしたらいいですか?


当社提携のクレジット会社をご紹介いたしますのでお気軽にご相談ください。
ただし、クレジット会社ですのでローン控除の対象にはなりませんので、ご注意ください。

・リフォームローンを使用する場合、頭金はどのくらい必要ですか?

通常、3割が相場ですが、ホームズの場合、頭金0円からご契約いただけます。

・リフォームのローンでも税金の控除はありますか?


年末のローン残額の1%が最長10年間所得税から控除されます。ただし、いくつか条件がありますので、ご注意下さい。

(1)自宅のリフォームであること。「自宅」の条件は ・ ・ ・
  リフォーム後6カ月以内に入居して、そのまま住んでいること
 税金控除を受ける年の12月31日に住んでいること

(2)リフォーム費用が100万円以上の一定の工事であること。「一定の工事」とは ・ ・
 a)工事後の建物の床面積が50平米以上であること。
 b)改築・増築・建築法上の大規模な修繕、または大規模な模様替え
 c)マンションなど集合住宅の区分所有部分の床、階段、または壁の過半について行う修繕、模様替えで一定のもの
 d)家屋の一室(リビング、キッチン、寝室、トイレ、バスルーム、納戸、玄関、廊下)の床または壁の全部について行う修繕
   または模様替え
 耐震構造への修繕、工事(安全基準に適合)
 b~dについては、すべて建築士の発行する「増改築工事証明書」などで証明されなくてはいけません。

(3)金融機関や勤務先からの借入金で、返済期間は10年以上であること。

・工事をする地域は決まっていますか?


原則的に片道40分以内を工事範囲と考えています。
ホームズでは工事後のアフターサービスを最も重視しておりますので、何かあってもすぐ対応できる範囲での活動範囲と考えています。
具体的には笛吹市、甲府市、山梨市、甲州市、甲斐市、南アルプス市、中央市、韮崎市、昭和町となります。


工事期間中

・いらなくなったタンスとかの粗大ゴミは処分してくれるのかしら?

 
もちろん、お引き受けいたします。
 粗大ゴミの処分サービスを行なっております。処分にお困りの方、お気軽にお申しつけ下さい。
 ※有料になります。

・お茶菓子や心づけなんかは出した方がいいのかしら?

 
お気遣いは無用です。

・茶菓子ご遠慮・・・お気持ちは有難いのですが、毎日のお茶等はご遠慮させて頂きます。お気兼ねなく、ご用時をなさって下さい。
・心づけご遠慮・・・お気持ちは有難いのですが、心づけは全く必要ありません。工事をやらせて頂いているのでるからそようなお気遣いは無用です。

・工事の業者さん、マナーが悪かったらイヤだわ。

 
ご安心下さい。マナーを守ることをお約束します。
 ご満足いただけるように二人三脚にて工事を進めてまいります。

 ・禁煙・・工事中お住まいでタバコを吸いません
 ・整理整頓・・毎日お使いになる場所だから、工事材料を整理します
 ・土足厳禁・・たとえ床を養生してあっても、土足ではあがりません

・工事中どこに住もうかしら?

 
仮住まいサービス
 仮住まいを手配もお任せください。不動産業務も行っているホームズならではのサービスです。

  ・運送関係の手配もしております。
  ・家賃もお客様の条件にあったお住まいをご用意いたします。
  ・その他、手続きなどは全て当社でさせて頂きます。

・留守宅でも工事をやってくれるの?

 
カギお預かりルール
 カギをお預かりして留守宅でも工事いたします。

 大切なお施主様のカギです、保安についてのお約束。
  ①戸締りを確実にします。
  ②カギを現場周辺に置いて帰りません。カギは確実に保管しています。

・工事は工務店がするの?

 
直接協力業者に工事を依頼します。
 これが分離発注システムです。
 工事中、職人さんへのお菓子も不要、ほとんど手間がかかりません。

 ホームズの役割は
  ・協力業者へ発注
  ・施工管理
  ・お客様への工事状況の報告・連絡

 腕に自信のある職人の方々がそれぞれの専門分野を正確に施工いたします。また当社のアドバイザーが現場管理をする為、お客様の要望が職人にも伝わりやすく、しかもコストも少なくすみます。
(現場を下請けの工務店にまかせきりだとお客様の要望は伝わりにくいです。一括発注は俗に【丸投げ】と呼ばれ、その分コスト高になります。)

・工事は延びる事はないの?スケジュールは教えてくれるの?

 
工事スケジュールを確実にお伝えします。工期を守ります。
  
  ①工事については工程管理表をお渡し致します。
   (それに合わせて家具の移動等をお願いします)
  ②お客様とのコミュニケーションを十分に取りながら工事を進めていいます。
  ③悪天候・追加工事・工事内容の変更で、やむを得ず工期が延びる場合は事前に了解を得ます。

・アドバイザーの方は工事中来てくれるの?

 
お仕事を頂いた担当アドバイザーが責任を持って現場の管理をします。

 アドバイザーが現場管理するメリット
  ①お客様と担当アドバイザーとの間でコミュニケーションのずれが生じません。
  ②現場管理者=アドバイザーですから職人さんへスピーディーな作業指示が出来ます。
  ③アドバイザーは、しっかり現場を見ていますので、お客様へ現実的な提案をさせていただいています。
  ④当然、現場管理者分のコストはかかりません、だから安心の価格なのです。

・工事中ご近所に迷惑はかからないかしら?


お施主様ご安心下さい!!ご近所に担当者がご挨拶させて頂いております。
 ホームズでは着工時と完工時に、ご近所様に何かとご迷惑をおかけする事があることをお伝えさせて頂いております。

・リフォーム工事が開始したら、全然知らない人が来てたり、打ち合わせの内容と違ったり、と言う話を耳にするけど、、


ご安心下さい。ホームズでは、打ち合わせから現場管理まですべて担当アドバイザーが行います。だから「打ち合わせ内容と違う」などのトラブルはなく安心です。

・知らない職人さんの出入りが心配…


職人とはいえ、知らない人がお住まいに入って作業をすることが気になる方はいらっしゃるでしょう。
 ホームズでは、ベテランスタッフがそろっております。また年に数回業者会を開催し、お客様満足度がアップするよう研修もしておりますので
 ご安心してください。

・住みながらの工事でも大丈夫かしら?


リフォーム工事の場合、在宅工事がほとんどです。お住まいになっている施主様の生活を確保しながら、工事を進めなければなりません。
 また、私たちはつねにお客様の大事な財産の中で仕事をさせていただくということを念頭に、着工前の養生に重点を置いて作業を進めます

・工事はちゃんとしているの?

同じ建築工事でも、新築工事とリフォーム工事はだいぶ内容が違います。

リフォームは、既存建物に対して施工しなければならないという点で、新築工事よりも豊富な知識と高度な技術が要求されます。
ホームズの工事スタッフは、みな豊富な経験と確かな技術を備えたプロ集団。そのプロがしっかりと施工いたしますのでご安心ください。

・工事中に気をつけることは?


いざ工事が始まってみると、思わぬ変更が必要になったり、お客さまから追加の要望が出たりと、 予定通りに進まないこともあります。
担当アドバイザーも毎日現場へ伺い進捗状況の確認や、お客様のご要望をお伺いするようしております。
工事に対する不安や疑問もキチンと解消できるよう努めておりますが、気になる事があればすぐお電話を下さい。


工事終了後

・会社が休みの時や深夜に水漏れなどしても対応してもらえますか?

緊急トラブルの最も多い水廻りに関しては、ご希望により24時間365日水廻りサポートサービスを行っておりますので安心してください。

・完成後メンテナンスはどうなってるの?

 
年に数回メンテナンスハガキをお送りします。メンテナンスが必要な方はすぐに担当アドバイザーにお申し付け下さい。

・工事後の保証はあるのかしら?

 
保証システム
ホームズでは、施工に対して最高10年間の保証をし、その保証内容を明記した保証書を発行しております。
(メーカー保証のみで、製品に対してのみの保証ではなく、メーカー保証に加え施工に対しても保証しています。)

・引き渡しのあとで、何か言うのは気が引けますが?

 
何でもおっしゃってください。
リフォームを通じ、お客様と一生のおつきあいできることを願っております。工事終了後も、店舗で開催される住まいやカルチャーに関するセミナーのご案内や、弊社発行の『ホームズニュースレター』をDMにてお届けいたします。
いつでもお気軽に弊社にお申し付けください。 

・見えない構造躯体の不具合は、素人にはわからないのでは?

 
お引き渡しのあと、アフターサービスとして定期点検を励行しております。
そのときに構造躯体から、塗装、扉の立て付けにいたるまで、全てチェックいたします。また、不具合を感じたときは、ご連絡いただれけば駆けつけますのでどうかご安心ください

・リフォーム、新築の保証って、どういう内容なんですか?

 
ホームズの場合、工事・工法・設計・資材が原因で、不具合が出たり、雨漏りが生じたとき、修理・修繕を保証いたします。
構造躯体(基礎・床・壁・屋根)、雨漏りと雨漏りによる損傷については保証期間は2年、仕上げ・付属部品・設備に対する保証期間は1年です。保証には、天災や経年変化ほか、免責事項がございますので、保証内容をよくお読みくださるようお願いしております。 

・工事が終わったときの「引き渡し」ってどういうものですか?

 
工事全体を管理する施工管理者か担当アドバイザーが立ち会い、施主様にできあがりをチェックしていただき、設備類の使用法をご説明いたします。
ご契約の内容が工事に反映されていることをご確認頂きます。
工事責任者が工事中にお預かりしていたお宅を施主様にお返しする作業を「お引き渡し」といいます。


その他

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