山梨県(山梨・甲府・笛吹)を中心に満足のいく新築やリフォーム工事をご提案!新築一戸建て住宅、キッチン、浴室、トイレ、太陽光発電、オール電化、耐震等のリフォーム工事をおこなっています。
住まいと暮らしのコンシェルジュ

フリーダイヤル0120-634-044

お問合わせ

山梨県(山梨・甲府・笛吹)を中心に満足のいく新築やリフォーム工事をご提案!新築一戸建て住宅、キッチン、浴室、トイレ、太陽光発電、オール電化、耐震等のリフォーム工事をおこなっています。
twitter instagram
よくある質問

工事期間中

工事期間中

・工事中に気をつけることは?


いざ工事が始まってみると、思わぬ変更が必要になったり、お客さまから追加の要望が出たりと、 予定通りに進まないこともあります。
担当アドバイザーも毎日現場へ伺い進捗状況の確認や、お客様のご要望をお伺いするようしております。
工事に対する不安や疑問もキチンと解消できるよう努めておりますが、気になる事があればすぐお電話を下さい。

・工事はちゃんとしているの?

同じ建築工事でも、新築工事とリフォーム工事はだいぶ内容が違います。

リフォームは、既存建物に対して施工しなければならないという点で、新築工事よりも豊富な知識と高度な技術が要求されます。
ホームズの工事スタッフは、みな豊富な経験と確かな技術を備えたプロ集団。そのプロがしっかりと施工いたしますのでご安心ください。

・住みながらの工事でも大丈夫かしら?


リフォーム工事の場合、在宅工事がほとんどです。お住まいになっている施主様の生活を確保しながら、工事を進めなければなりません。
 また、私たちはつねにお客様の大事な財産の中で仕事をさせていただくということを念頭に、着工前の養生に重点を置いて作業を進めます

・知らない職人さんの出入りが心配…


職人とはいえ、知らない人がお住まいに入って作業をすることが気になる方はいらっしゃるでしょう。
 ホームズでは、ベテランスタッフがそろっております。また年に数回業者会を開催し、お客様満足度がアップするよう研修もしておりますので
 ご安心してください。

・リフォーム工事が開始したら、全然知らない人が来てたり、打ち合わせの内容と違ったり、と言う話を耳にするけど、、


ご安心下さい。ホームズでは、打ち合わせから現場管理まですべて担当アドバイザーが行います。だから「打ち合わせ内容と違う」などのトラブルはなく安心です。

・工事中ご近所に迷惑はかからないかしら?


お施主様ご安心下さい!!ご近所に担当者がご挨拶させて頂いております。
 ホームズでは着工時と完工時に、ご近所様に何かとご迷惑をおかけする事があることをお伝えさせて頂いております。

・アドバイザーの方は工事中来てくれるの?

 
お仕事を頂いた担当アドバイザーが責任を持って現場の管理をします。

 アドバイザーが現場管理するメリット
  ①お客様と担当アドバイザーとの間でコミュニケーションのずれが生じません。
  ②現場管理者=アドバイザーですから職人さんへスピーディーな作業指示が出来ます。
  ③アドバイザーは、しっかり現場を見ていますので、お客様へ現実的な提案をさせていただいています。
  ④当然、現場管理者分のコストはかかりません、だから安心の価格なのです。

・工事は延びる事はないの?スケジュールは教えてくれるの?

 
工事スケジュールを確実にお伝えします。工期を守ります。
  
  ①工事については工程管理表をお渡し致します。
   (それに合わせて家具の移動等をお願いします)
  ②お客様とのコミュニケーションを十分に取りながら工事を進めていいます。
  ③悪天候・追加工事・工事内容の変更で、やむを得ず工期が延びる場合は事前に了解を得ます。

・工事は工務店がするの?

 
直接協力業者に工事を依頼します。
 これが分離発注システムです。
 工事中、職人さんへのお菓子も不要、ほとんど手間がかかりません。

 ホームズの役割は
  ・協力業者へ発注
  ・施工管理
  ・お客様への工事状況の報告・連絡

 腕に自信のある職人の方々がそれぞれの専門分野を正確に施工いたします。また当社のアドバイザーが現場管理をする為、お客様の要望が職人にも伝わりやすく、しかもコストも少なくすみます。
(現場を下請けの工務店にまかせきりだとお客様の要望は伝わりにくいです。一括発注は俗に【丸投げ】と呼ばれ、その分コスト高になります。)

・留守宅でも工事をやってくれるの?

 
カギお預かりルール
 カギをお預かりして留守宅でも工事いたします。

 大切なお施主様のカギです、保安についてのお約束。
  ①戸締りを確実にします。
  ②カギを現場周辺に置いて帰りません。カギは確実に保管しています。

・工事中どこに住もうかしら?

 
仮住まいサービス
 仮住まいを手配もお任せください。不動産業務も行っているホームズならではのサービスです。

  ・運送関係の手配もしております。
  ・家賃もお客様の条件にあったお住まいをご用意いたします。
  ・その他、手続きなどは全て当社でさせて頂きます。

・工事の業者さん、マナーが悪かったらイヤだわ。

 
ご安心下さい。マナーを守ることをお約束します。
 ご満足いただけるように二人三脚にて工事を進めてまいります。

 ・禁煙・・工事中お住まいでタバコを吸いません
 ・整理整頓・・毎日お使いになる場所だから、工事材料を整理します
 ・土足厳禁・・たとえ床を養生してあっても、土足ではあがりません

・お茶菓子や心づけなんかは出した方がいいのかしら?

 
お気遣いは無用です。

・茶菓子ご遠慮・・・お気持ちは有難いのですが、毎日のお茶等はご遠慮させて頂きます。お気兼ねなく、ご用時をなさって下さい。
・心づけご遠慮・・・お気持ちは有難いのですが、心づけは全く必要ありません。工事をやらせて頂いているのでるからそようなお気遣いは無用です。

・いらなくなったタンスとかの粗大ゴミは処分してくれるのかしら?

 
もちろん、お引き受けいたします。
 粗大ゴミの処分サービスを行なっております。処分にお困りの方、お気軽にお申しつけ下さい。
 ※有料になります。

フリーダイヤル0120-634-044 お問合わせ